店舗や会社でロゴを作るメリットとは
店舗や会社は、ロゴを所有している企業ばかりです。
例えば大手のマクドナルドやセブンイレブン、ユニクロなどほとんどの企業でロゴを所有していて、ロゴを見ただけで、どの企業なのかすぐ思い浮かびます。
このようにロゴのメリットは、視覚的に一瞬でその企業を認識できる点です。
例えば、遠くから文字だけだとよくわからないことも、ロゴだと認識できるケースも多いですね。
このように直感的に理解してもらうには、ロゴは欠かせない存在といえます。
そしてロゴには企業のイメージを反映させることもできます。
例えば、色使いがカラフルでかわいらしいロゴ。
その場合は子供向けの商品やサービスなどを展開している企業という可能性が考えられます。
一方、漢字で和のテイストが強いロゴ。
この場合は和食店や和の生活雑貨などを販売している店舗の可能性が出てきます。
企業のブランディングをする上で、ロゴはあった方が良いでしょう。
また、ロゴがあった方が社員全員が企業理念や考えを共有できるというメリットもあります。
ロゴ製作を検討している企業の方は、まずは会社の理念や概念、今後の戦略なども考えてイメージをいくつか整理しておきましょう。
将来的にロゴのイメージと違った事業を展開するとロゴを作り直すなどのケースが生まれてしまうかもしれませんので、じっくり考えましょう。